こんにちは

なんだか毎日寒いですね。 ちょっと春が待ち遠しい今日この頃です。
2013年 マイホーム取得に向けて動いている方は お子さんの新学期に合わせて なんていうことで
いろいろ事務手続きに忙しいかもしれませんね。

まさにピンポイント という方も 近い将来 マイホーム欲しいな~ という方も 
我が家のケースを参考にしていただければ幸いです。

ローン必要書類web


























だいたい必要書類はこんな感じです。 
また、諸費用に(団体信用生命保険=団信)、手付金などは含まれていません。

純粋にローンを組む時にかかる費用は60万~100万ぐらいかな? と見ておきましょう。
やっぱり物件価格+α だとTOTALで200万ぐらい・・・ってことになりそうですね。

こうしたぜ~んぶ込み込みフルローンもありますが、当然返済額が増えます。
こちらはやっぱり自己資金で用意したほうがキャッシュフロー(家計のお金の流れ)はよくなりますね

住宅取得の時には、アルバイトをしていたので、忙しい中を縫って役所などに駆け込み書類を揃えました。
役所は、人がいっぱい ギリギリだと危ないですよ。 特にお昼過ぎはとっても混雑しています。
(経験者なので・・・ ご参考にどうぞ) 
ポイントは忘れ物をしないように、1回役所に行くだけでコトが済むように考えておくこと。

たとえば、
印鑑証明と住民票は数を確認しておく
住民票は家族全員分なのか一部なのか
住民票の住所はどこか (結構ココ ポイントです 現在住所ではなく、新築物件の住所ということも多いので)
はしっかり確認しておきましょう。 

間違っていると忙しい中出かけていっても、また取り直しに・・・ しかも 書類1通についてたとえば住民票は300円とか費用がかかるので、もったいないですし・・・

書類をすべてそろえたら、
収入印紙はきちんと添付してあるか
割印は押してあるか?
身分証明書はOKか?
など確認して、期日までに担当の人に渡しましょう。

物件引き渡しまでもう少しですよ

私は、最初に相談するハードルをできるだけ低くして、
相談していただきやすいようにしたいと考えております。

そこで、メール相談は初回¥1,000 2回目以降¥3,000で承ります。
メール相談はこちらへ