こんにちは。

梅雨の晴れ間って感じで、お洗濯モノがよく乾いてくれてありがたいです
って、とても生活感たっぷりすぎでしょうか?

ま、主婦のハシクレなので、主婦目線でお金の話しをいたしましょう

本日のタイトルですが・・・ こうしたお悩みって多いですよね。
どちらも人生に大きくかかわる費用なだけに、どちらを取ればいいか と迷ってしまいますね。

まず、住宅資金ですが、今までが底って考えると、これから金利も住宅価格もUpしそう・・・
家計は大丈夫?? ということですよね。
たしかに消費税アップもあるし、金利が上がっていくのもほぼ確実・・・
住宅ローンを抱えると、教育費が心配・・・

一方教育費は教育費で、大学となるとまとまったお金が必要になりますよね。
しかも、待ったが効かない・・・

今年は資金がないから、来年まで大学入学待って・・・ とはいかないので
子どもの大学入学前には準備が必要ですね。

でも、だからといって教育費のために家族が暮らす家をあきらめてしまうのも・・・
どちらか片方だけしか無理でしょうか?

我が家も住宅購入&長男・次男の大学入学時期が重なっているので
人生の3大支出のうち 住宅費用・教育費がダブルでドド~ンとのしかかっている感じです。
ちょっと重い・・・(汗)

ですが、どちらかをあきらめるという選択肢は我が家にはなかったですね。

どうすれば、両方可能になるのか??


を一生懸命考えました。

お子さんがまだ小さいならばとりあえず学資保険などで教育費の準備を始めましょう。
あまり投資効果がないとはいえ、強制的に教育資金を積み立てるにはよい方法です。

が・・・ 

お子さんがいい加減大きくなっている場合、教育費と住宅資金のバランスを考えてみましょう。

たとえば・・・

何が何でも私立の有名大学でないといけないのか? 
セカンドベストな進路を考えてみる
大学(ほか各種教育機関)で何をやりたいのかしっかり目的を持つ

など、お子さん本人の自覚も促しましょう。
あまりプレッシャーを与えるのも ? ですが、
我が家では教育資金でこれだけ用意できるから どういう選択肢があるのか考えてほしい
などお子さんと話しあいましょう。

少なくとも 教育費=親が勝手に出してくれる 的なイージーな考え方は捨ててくれることでしょう

たとえば、地元の大学で学べるところはないか考えたり、生活費は自分で工面するように考えてくれたりするかも・・・

そうしておいて、今度は住宅資金ですが、 これも

どうしても新築 〇〇LDKでないといけないのか?検討
探すエリアを考えてみる
中古市場も視野に入れてみる(意外と優良物件が手つかずで見つかったりする可能性も大

築年数にもよりますが、中古物件であれば、かなり格安に購入できることもあるので 
まず予算(どのぐらい用意できるのか? 頭金はどのぐらいあるのか?)などをある程度具体的にして
探してみるのも一計ですよ


ただし、中古物件の場合は、登記簿などでしっかり調べて持ち主のダブリなどはないか
チェックすることもお忘れなく。 それには信頼できる不動産屋さんに相談するのがよいと思います。

絶対ムリ と思っていても、少し視点をずらして考えると 可能性が見えてくることがあるかも・・・
いろいろな可能性を探ってみてください。

ムリな資金計画では将来的に困りますが、負担の少ない物件を探したり、進路の見極めをしてみることは無駄にはなりませんね

ライフプランニングとは、何かをあきらめることではなく、かなえたい夢や希望をかなえられるように、
よりよい人生のプランニングを考えることだと思っています。

なにかあれば、気軽にメール相談をご利用くださいね。

、メール相談は初回¥1,000 2回目以降¥3,000で承ります。
メール相談はこちらへ

あ、そうそう、これから住宅購入・・・という場合は 金利上昇を考えて固定金利型を選択するとよいですよ。

ではまた。 よりよい人生を奏でられますように