こんにちは。
真夏のような日が続くかと思えば、今日はいかにも梅雨・・・なお天気
おかげで5月半ばに引いた風邪がいまだに治りきりません・・・ 
これって、気候のせいではなく、年齢的に治りがわるくなってるってこと がっくし・・・

ところで、6月も半ばを過ぎて そろそろボーナスも支給されたでしょうか?
ボーナス時期は私も大変待ち遠しいというか、ありがたい時期でもあります。

夫が稼いで来てくれたボーナスをありがた~く頂いて、
早速使い道ごとに仕分けです

まず、我が家にとっては必要不可欠な学費
去年までとちがい、大学生2人だと結構まとまった金額になるので、ボーナスから定期預金口座に移動。
1ヶ月定期にして、プールしました。

そして、夫ボーナス
がんばっている夫にボーナスのうち10万円を支給(というべきなのか・・・
この10万円で趣味費をカバーしてもらっています。 
せっかく仕事をしているのにボーナスをもらっても右から左ではかわいそう・・・ 
ということで我が家では夫にもボーナス2回

住宅ローンのボーナス返済
ま、これも当たり前と言ってしまえばあまりにも当たり前の使い道ですね

特別支出用プール金
おもに突然やってくる冠婚葬祭系費用 車検、税金等用のお金です。

貯蓄
ま、これも繰上げ返済しようにも元手が無いと・・・ ということもあるけれど
多くの家庭同様我が家でも少しでも現金資産もないと不安ということで こちらもとりわけます。

プチレジャー費
子どもが大きくなるとさほど家族でまとまってどこかへ・・・ということはないですが
たとえば 長男の趣味のギター代 とか 自動車学校の費用 とか ホームステイ とかに消えていきます。
そしてちょこっとお買いもの・・・かな?

ということで、ボーナスももらうそばから行き先が決まっているので少しさびしいですが・・・
ま、これは仕方がないですね。 

今年はどうやって有効に貯蓄しようかな~と考えました。
株式に投資するもよし、FXの口座に少し入れてトレードのボリュームを増やすもよし、
普通に定期預金にしておとなしく待つもよし、最近注目のゴールドってのも・・・

といろいろお金の投資先はあるわけですが・・・

これから金利が上がるかも・・・という局面なので、
繰上げ返済をすることで、無駄な利息を払わずに済むことも立派な投資になると思い 
今回は10万円を繰上げ返済に計上することにしました。

我が家の住宅ローンでお世話になっている地元メジャー銀行で10万円繰上げ返済の手続をしてみました。
変動金利で元利均等払いの我が家。 繰上げ返済の単位は1円。 そう1円単位で繰上げ返済できちゃうんですね。 まさか1円オンリーを繰上げ返済しても意味はないですが・・・ 
細かい金額設定ができるのは嬉しい限り しかも手数料=¥ゼロ
(なんと昨夜 草木も眠る丑三つ時に・・・(笑)) 
でも「そんな時間でも手続ができてしまうなんて、今ってなんて便利なの~ 」とつぶやきつつ・・・


そう 繰上げ返済分は元本に充てられるので、
元本が10万円分減ることによって返済期間を1ヶ月短縮できることになりました
繰上げ返済分は元本分に充てられるので、返済残高の利息がカットされ 金額は少しながら嬉しい限り

これに味をしめて ちょくちょく繰上げ返済をしていこうと思います。
払わなくてもよいお金は払いたくないですから・・・(笑)

で、繰上げ返済にも
・期間短縮型
・返済額軽減型
と両方あります。

期間短縮型は今回我が家が利用したタイプ 返済期間を繰り上げる方法です。
繰上げ返済の効果は期間短縮型の方が大きいと言われているので、そちらを選択。

返済額軽減型は繰上げ返済した分は同じく元本に充てられるので、総額は同じですが、
それをならして月々の返済額を少し減らす方法になります。

月々の返済がキツイ 家計逼迫という場合はこちらを選択したほうがいいわけですね。

でも、両方をシミュレーションしてみた結果(ほんと便利ですね~ クリック2~3回で必要なことがすぐ分かって・・・
繰上げ返済後の返済額計算では
 
毎月の返済額 

期間短縮型では金額変わらず
返済額軽減型では¥204 減ります。



返済後残高が・・・

期間短縮型では返済額軽減型よりも ¥222,709 減るんです

これはやっぱり大きいですよね~

ということで、我が家は今回の繰上げ返済で¥222,709 投資効果があったことになります♪

うわさには聞いていましたが・・・ 恐るべし 繰上げ返済
初トライですが、その効果の高さをまざまざとみてしまったのでした

貯蓄の方もちょびりちょびりと積み立てていたりしますが、今回から少しずつ繰上げ返済をして、重い荷物を少しずつ軽くしていこうと思います。 元本部分に効くというのが最大のメリットですよね。

逆にいえば、だからこそ繰上げ返済に対して手数料がオンされることが多いわけですよね。
金融機関から見れば、受け取れる利子が減るわけですから・・・ 


いずれにしても、消費者サイドとしては、払わなくてもよいお金を払うのはもったいないですから・・・
ちょこっとずつでも根元に効く液体肥料のごとく、元本部分に繰上げ返済金を投入していきます

自分でやってみると、マイホームを持つというのはファイナンシャルプランニング上 影響大だなぁと
つくづく実感します。

だからこそ、せっかく学んだFPの知識をフル活用して健全家計運営に挑まねば・・・

我が家のファイナルゴールは家族みんなが資金的にゆとりを持って幸せになることなんで・・・

幸せはお金では買えない = 〇

でも、お金があればできることって多いですよね。 
上手なファイナンシャルプランニングで家計にゆとりができたら家族が幸せになれる =〇
だと思います。

ライフプランニングとは、何かをあきらめることではなく、かなえたい夢や希望をかなえられるように、
よりよい人生のプランニングを考えることだと思っています。
なにかあれば、気軽にメール相談をご利用くださいね。

メール相談は初回¥1,000 2回目以降¥3,000で承ります。
 メール相談はこちらへ

 
ではまた。 よりよい人生を奏でられますように