こんにちは。

世の中は夏休み。 小中高生は宿題に追われながらもちょっとゆったりできる時期でしょうか?
私の教室の子供たちは今日から野外学習。

楽しんできてほしいですね

ところで・・・
大人の世界には厳密にいう夏休みは無いですよね~ 
ま、お盆休みというのはありますが、学生時代のような長~いお休みはもうない・・・
でも、お休みは無くとも、稼ぎ先があるというのはある意味ありがたいことなのかもしれません。

我が家もですが、住宅ローンを払っている時期というのは、その他の出費時期とクロスすること多いですね。
我が家の場合は、2人分の学費。 人生3大支出というだけあって、結構重いです

他には、家族が要介護状態になった、病気になった、離婚で母子家庭/父子家庭になったため収入が減少した・・・

など人生にはいろいろな出来事があります。 ホント 人生ゲームのようです(苦笑)

頭を悩ませるのは、もろもろの出費がかさんで、住宅ローン返済がままならない時・・・

いやな想像が広がりますよね・・・
資産差し押さえ、競売、自宅を手放す・・・ 

でもそんな絶望的なことを考える前にできることがあります。

それは・・・

住宅ローン取り扱い銀行に「リスケ」を申し入れること。
住宅ローンアドバイザー試験の勉強をしていてこの言葉を知ったのですが、
要は返済猶予をお願いするということです。
なぜリスケというかと言えば・・・ りスケジュール (計画見直しとでもいいましょうか)から来ているのです。

りスケジュールなので、もともと たとえば35年ローンなら35年後の〇月〇日が完済日というのを、
「しばらくの間金利分の支払いだけで済みませ~ん」とか 「△△万ずつなら何とか払えます」と
あらかじめ銀行に申し入れて、承諾してもらうことを考えてみてください。

購入した時は、夢のマイホームだったはず。 資金繰りがつかないからとみすみす手放したくはないですよね?

だったら まず住宅ローンを扱っている銀行に交渉してみましょう。
通常きちんと弁済していて、事情が納得いくものなら、銀行もある程度交渉に応じてくれるはずです。

なぜなら銀行は抵当権者。つまりあなたの物件はローンを完済するまでは、実は銀行のモノなのです。
だから、みすみす不良債権化するよりは、支払い期間を延ばしても完済してもらった方がベターです。
(多くの場合・・・)

ただし、リスケしてもらっている間は、同じ銀行なり金融機関で住宅ローン以外の融資は受けられないので
ご注意下さい。

猶予してもらっている間も、とりあえず少しずつでも収入を増やす&支出を削って 少しでも早く家計健全化に努めましょう。

ただ・・・ あまり浪費が多くて、とか改善が見られない場合は、リスケという伝家の宝刀も効かないかもしれません。
大事なお金。 消費者金融ではないですが、収支のバランスにはお気をつけて。

ライフプランニングとは、何かをあきらめることではなく、かなえたい夢や希望をかなえられるように、
よりよい人生のプランニングを考えることだと思っています。
なにかあれば、気軽にメール相談をご利用くださいね。

メール相談は初回¥1,000 2回目以降¥3,000で承ります。
 メール相談はこちらへ

 
ではまた。 よりよい人生を奏でられますように