先週末は大変な雪でしたね。 
各大学では受験開始を遅らせたりして対応していたみたいですが、受験生の人は無事に受験出来たでしょうか?

今は私立大学などの試験が続いていることと思います。
いままで頑張ってきた自分を信じて夢を叶えてください。 応援しています。

ところで・・・
受験を終えて無事大学生、専門学校生になった暁には 当然のことながら入学金、前期授業料、その他少なくない費用が発生します。

住宅ローンを返済中だったりすると、家計がカツカツになることも少なからずありますね

住宅購入は、ギリギリ家計だとリスクが大きいというのはよく言われていることなので、お子さんがいらっしゃる方は早めの準備を強くオススメするわけなのですが・・・

必要なものは必要ですよね。
また、負担が大きくて家計が破綻してしまっては大変。

そんなときは、住宅ローンの期間を延長してみるというテもあるようです。

All AboutでCFPで住宅ローンソムリエの中村諭さんが

住宅ローン、毎月の返済額コントロール術

という記事を書かれています。

先ほどの住宅ローンの期間延長について丁寧に解説されているので、さしあたって負担を軽減したい
という方はぜひチェックしてみてください。

きっと参考になります。

ただ、住宅ローンの期間延長をすると、
期間分利息支払いが増加⇒総返済額増加

結果 老後費用に影響が出てくることも・・・
 
また、返済中に金利が上がったりするとさらに返済総額が上がることになるので、期間延長しながらも 子供さんが卒業など、負担が減るタイミングに合わせて繰り上げ返済などをして 最終的には 定年までには完済するように工夫しましょう

もちろん、お子さんにもアルバイトなどしてもらって 家計の負担を減らしましょうね。

サクラ咲く季節はすぐそこ。 ゆとりある家計で新しい門出をサポートしてあげましょう。



ライフプランニングとは、何かをあきらめることではなく、かなえたい夢や希望をかなえられるように、
よりよい人生のプランニングを考えることだと思っています。

なにかあれば、気軽にメール相談をご利用くださいね。

、メール相談は初回¥1,000 2回目以降¥3,000で承ります。

メールはこちらへ




ご相談はお気軽に