3月に入って、気候の変化も目まぐるしいですが、私もバタバタ目まぐるしく動いていました。

というのも、7日の金曜日から今日までCMP講座を受講してきたから。
とても中身の濃い講座で、毎日朝から夕方までみっちり
お値段もそれなりに高かったけれど、講座のクオリティもめちゃめちゃ高かったので、投資した価値は十分にあったかな・・・と思っています。

さて、CMPとはなんでしょう?
サーティファイドモーゲージプランナーという資格です。

モーゲージプランナー=住宅ローンの専門知識を持ち、中立公正な立場で一般の消費者の人にアドバイスをする資格取得者ということになります。 
CMPとはその上級資格です。

なぜこの資格を取得しようかと思ったかといえば・・・
当「ライフプランニングオフィス 組曲 人生」を訪問してくださるあなたのために更に知識を習得してより適切なアドバイスができるようになりたいと思ったから・・・

です。

人生でおそらく一番大きなお買い物かもしれない住宅購入。
けれど 私も含め 多くの人はあまり前もって知識武装することなく、
ある意味ハウスメーカーさんとか金融機関の人に言われるがまま・・・

とても無防備ですよね?

我が家も住宅ローンを返済中なので、家計や金利、その他経済動向には敏感になっていますが家計の中で大きなウエイトを占める住宅ローンだからこそ 購入前にしっかり検討しないと家計は破綻のリスクを抱えることになってしまいます。

住宅購入のタイミング、そして効果的な住宅ローンの利用方法、返済可能な額など 改めて
住宅購入前に検討することの大切さを痛感して帰ってきました。

住宅購入は 勢いで買ったり、背伸びして買ったりすると後々家計に大きな禍根を残すことになってしまいます。
でも、しっかりライフプランを立てて 無理のない戦略を考えて購入すれば安定した家計で 幸せな生活を送れるでしょう。

消費税増税前だからと焦ることなく、身の丈にあった住宅購入を目指しましょう


  ライフプランニングとは、何かをあきらめることではなく、かなえたい夢や希望をかなえられるように、
よりよい人生のプランニングを考えることだと思っています。

なにかあれば、気軽にメール相談をご利用くださいね。

、メール相談は初回¥1,000 2回目以降¥3,000で承ります。

メールはこちらへ




ご相談はお気軽に